あなたはギャンブラー?

さて2006年もいよいよクライマックスですね

dolで「カスタムスロットのF8に何をセットしている?」

というアンケートをしたら、間違いなく「修理!」と答えるバーバリィです▼*゚v゚*▼テヘッ

ってそう答える人が大半かもW
リンク1件追加です~↓
ヴェグナガンのPvPな日々(ルシタニア)
うちの古くからの脳筋フレです。流れるように3ヶ国の亡命をなされた猛者。
今はポルトガルに潜伏

さてさて今回のネタは・・・・・

Q.次の①と②の問いの組み合わせがどれになるかa~dの中から選んで下さい。

① あなたはどちらを選びますか?

ア 100万円もらえる
イ 200万円もらえる かもしれないけど50%の確率でなにももなえない

② あなたはどちらを選びますか?

ウ 100万円の借金を返さなければならない
エ 借金が倍の200万円になるかもしれないけど、50%の確率でチャラになる

a アとウ  b アとエ  c イとウ  d イとエ     (本物の心理テストより)




みなさんどれを選択なさいましたか?

①の問いに対してはア
②の問いに対してはエ



bを選んだんじゃないですか?
(私はb選びました・・・)

人間はトクをする場合は確実な方を
ソンをする場合には不確実な方を

選択する可能性が高いということがあるようです。

この理論を

「プロスペクト理論」というらしく

この理論を一言でいいますと

「確率に対する人間の心理的歪み」

だそうです。

”期待値”でみるとどれも同じ値です。

そこに損得勘定やら色々な打算が入り、歪みを生むのでしょうか?
選択者の金銭感覚によりけりですが
先ほどの問いを

① あなたはどちらを選びますか?

ア 1億円もらえる
イ 2億円もらえる かもしれないけど50%の確率でなにももなえない

② あなたはどちらを選びますか?

ウ 1億円の借金を返さなければならない
エ 借金が倍の2億円になるかもしれないけど、50%の確率でチャラになる

お金の単位を変えるとどうでしょう?

先ほど違う選択をなさった方、いかがでしょうか?

今回はアとエでbになりませんでしたか?

最後にオチを   (本物の心理テストより抜粋)

aを選んだ人「ギャンブル無縁タイプ」
トクする時もソンする時も確実な方を選ぶ「リスク回避型」
リスクが大嫌いでソンするくらいならトクしない方がマシという考え方。
ギャンブルで破滅するようなことはまずないタイプだそうです。

bを選んだ人「手堅いようで危険タイプ」
もっとも標準的なタイプでギャンブルでソンをするタイプだそうです・・・。
そこそこのソンをすることはほぼ確実なそうですので、手をださない方が吉らしい。

cを選んだ人「チャレンジャータイプ」
トクをする時には不確実な方をソンをする時には確実な方を選ぶ普通をは逆のタイプ
このタイプがギャンブルでは勝つみたいです。
成功するために冒険する勇気があり、失敗した時にはソンを取り戻そうとしてますます
ソンを増やして泥沼化するような無謀さは低いということみたいです。

dを選んだ人「ギャンブル依存タイプ」
リスクを恐れない根っからのギャンブラータイプ。
大成功する場合もありますが、それを上回る大失敗をする可能性が大。
ソンをすると取り返そうとしてさらにソンを増やしてしまう泥沼に注意。
[PR]
by ba_bari | 2006-12-30 11:26 | 戯言
<< すっかり復帰しました^^* 禁断のオフ会・・・ >>